体をつかった表現       

Podcast Notes episode 29. (Idioms using Parts of the body)

今回は、からだの一部を使った表現を紹介します。Podcastのエピソードでのリスニングの練習と合わせて、役立ててください。

・来月の頭
 来月の頭までに、このレポートを終わらせてください。
・頭をひやす
 外に出て、頭をひやしてくる。
・頭がかたい
 私の上司は、頭がかたいから、意見を聞いてくれません。
・顔色をうかがう 
 いつも人の顔色ばかりうかがっていると、自分の意見を言えないよ。
・顔が広い
 あの人は、顔が広いから、有名人にもたくさん知り合いがいるみたいです。
・大目に見る
 はじめてだから、大目に見てね。
・長い目で見る
 このプロジェクトは、すぐに結果はでないかもしれないけど、長い目で見た方がいい。

この他にも体を使った表現はたくさんはあるので、たくさん学んで、表現の幅をひろげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です