言葉を学ぶ上で、文脈って本当に大事です。
文法や規則よりもまずコンテクスト。
その単語や表現が、どのような文脈で使われているのかを意識すること。

意味は文脈の中に存在する。
文脈から切り離された意味は、お好み焼きからキャベツだけ取り出して食べているみたいなものだ。

僕は、自分で学ぶ時も教える時も、できるだけたくさんの例文をつくるようにしている。一つの単語やイディオムも様々な文脈の中で触れられるように。

そして、その文脈は自分の生活に関わりのあるものの方がいい。

No context, no language.
言い過ぎかもしれないけど、これくらいの気持ちで学んだ方がいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です